【インテリアが好き】小物で季節を楽しもう
2022年05月30日
インテリアも衣替えしませんか?
Instagram、ピンタレストのような画像を主としたSNSの普及により、
いろんなインテリアの施工例が
自宅にいながらでも見れるようになってきました。
簡単に探せて楽しいですよね。私もよく利用しています。
ただ、画像だとサイズ感が分かりづらかったり、
全体像では想像がしにくかったりします。
写真で、狭い空間を広く見せるコツがもちろんあるので
実際のサイズ感を把握することは必要です。
インテリアを変えるには、お金がかかるし置く場所もない!!
もちろん、その通りです。
クリスマスツリーやプール、お雛様と
季節の物は場所をとりますが、大切なものです。
インテリアまで衣替えしていたら大変💦
では、どう季節感を出していく??
お手軽なのは、
クッションです。
クッションでインテリアを楽しむのがなぜおススメなのでしょうか。
大体どの家も、クッションはあるはずです。
クッションには、クッションカバーが存在します。
そして、安ければ数百円から売られています。
ニ〇リ、イ〇アでも人気の商品ですね。
コットンのような肌さわりは夏に。
ベルベット生地は冬に。
また、花柄で春らしく。
クリスマス時期には、クリスマスの柄も。
季節に合わせて、デザインや質感が違うものが販売されます。
クッションがおススメなのは、
カラーが豊富な部分もありますが、
奇抜なデザインや色も、思い切って取り入れやすいところにもあります。
よく言われるのが、インテリアは3色にまとめること。
大体、床が茶色、壁が白となるとあとメインは1色。
ここに、ラグとカーテンは、赤が好きなので赤にしましたとなると、
3色ですが、カーテンとラグはお部屋の中でも範囲が広いため
かなりの目につく物となり、赤という色は、暑さを感じる色でもあります。
カーテンやラグは、買い替えれば済みますが、お手軽な金額ではありません。
主となる3色には、ベーシックなカラーを取り入れたほうが、
季節や気分に合わせて、取り換えが出来るのではないでしょうか。
もちろん、好きなものに囲まれて過ごすのはワクワクしますし、
楽しいですね。しかし、バランスも大切です。
目につく場所に原色や派手な柄を使いたい場合は、
差し色としてクッションで入れる。
これだけで、空間を引き締める効果が生まれますよ。
多色と使うことも、もちろん可能です。
しかし、多色使いで大切なことは、
色のトーンを同じにすることです。
トーンとは、色の明るさを指す「明度」と、
鮮やかさを指す「彩度」を組み合わせた度合いのこと。
ビビッドなトーンで、落ち着いたトーンで、やわらかいトーンでと言われるように
見た時の印象が変わってきます。
色は、見た目だけでなく、
暑そう、高そう、落ち着くと、気持ちにも作用します。
真っ黒1色ということはあり得ませんが、
カラーを合わせる楽しさの参考になれば幸いです。
これから暑くなる季節。
夏らしいし素材や、カラーでインテリアを楽しみましょう。